こんにちは。
皆さま、シルバーウィークはいかがお過ごしですか?
お天気もよく、気持ちのいい日が続いているので
お出かけも気持ちいいですね。
もう少ししたら紅葉も楽しめます。今年はどこに行こうか考え中です^^

さて、甘酒酵母のほうれん草ベーグルです。
プレーン生地と合わせて成形するとこんな感じに。
hourensoubagle01.jpg

甘酒酵母でつくるベーグルってめちゃくちゃ美味しい、と思っています。
味わい深さがひとしおなんですね。
もちろん、その他の酵母でのベーグルも好きですが、
久しぶりに甘酒酵母でベーグルつくったら「うまいなーーー」としみじみしたんですよ。

もっちりとした食感です。
クラストはパリっと、ややしっかり目。中はもっちり。
ふんわりベーグルが好きな人には好まれないかしら?
でも固くはないですよ。

甘酒酵母のパンは「種」を作ってその「種」を生地に加えて捏ねるタイプで
作っています。
この「種」がすでに熟成されていることで、味わい深くなるんですね。
これが自家製酵母の醍醐味だな、って思っています。
ちょっと手間はかかるかもしれないけど、でも美味しさは抜群!

やっぱ甘酒酵母っていいわー。好きだわー。
種を作らず甘酒酵母エキスだけでもパン生地を仕込むことができます。
これも美味しいですよ。
発酵力もそれほど落ちないです。

ただ、「種」を入れた時と違うのは味わい深さ。
エキスのほうがさらっと軽い感じです。

今年のシュトレンは甘酒酵母で仕込もうかしら。
どうしようか考え中です^^


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ