こんにちは。
朝晩冷えるけど、昼間の照りつけが強い日もありますね。
体調管理がしにくい季節。
一枚脱ぐ・はおる、をマメにすると良さそうです^^

さて、とかち野酵母パン会を開催しました。
2015-10tokachi02.jpg

今月はシナモンロール。
プレーンと黒糖コーヒー。
アイシングの練習もいたしました。
アイシングは粉糖のゆるさの下限がポイントですね。
でも、水が多くなってもまた粉糖を入れたら大丈夫ですよ~^^

伸びやすい生地なので、大きく伸ばすのも苦労はないと思うのですが、
伸びない時はベンチタイムを再度とってください。(乾燥しないように!)

フィリングには溶かしバターを塗ってからシナモンシュガーをふるのが
ベーシックな作りかたですが、今回は霧吹き+シナモンシュガーです~。
こころもちローカロリーに。

2015-10tokachi01.jpg

手土産にもいいパンです。
アイシングは持っていく当日にかけたほうがイイかな。
乾くまでの時間もみておいてくださいね。

どんどん寒くなってきています。
酵母の発酵もゆっくりになってきています。
ゆっくり発酵だから美味しいパン、短い発酵だから美味しいパン、いろいろあります。

いつもながら、発酵が遅くなってくると、「あ~酵母も寒いんだな」と感じて
季節の変化を楽しんでいます。
さ、これからもっと寒くなると、ますます食べるものがおいしくなるような気もします。
皆さま、美味しい、楽しく、で過ごしてくださいね。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ