こんにちは。
今月もあとわずか。
あっという間に11月を迎えますね。
冬支度、始めていますか?
私はシュトレンの試作中ですよ~。

さて、先日、おうちパンカフェ会を開催いたしました!
お越しくださった皆さま、ありがとうございます^^
pancafe03.jpg

突然の開催になりました。
年内、年明けの予定を考えていくとね、
「今、このタイミングじゃないと日程がとれないかも?」
と思ったんです。
なので、開催一週間前のご連絡になってしまいました。
こんな急な日程にも関わらず、お越しくださってありがとうございます!

天然酵母パンと~野菜メインのランチで~女子会みたいな感じに。
わいわいと楽しくお話できればいいな、と思いました。

pancafe05.jpg

ランチのメニューは、

・ポテ(自家製ベーコン使用)
・サラダ×根菜バルサミコ酢和え
・オイルサーディンのトマト煮のグラタン風
・いろいろお豆のマリネ
・天然酵母パン2種
・アイリッシュモルトのミルクティープリンと
 抹茶&ココアマカロン
・コーヒー(深入りブレンド)

ポテはポトフと似ていますが、異なる点はお肉は豚肉を使い、必ずキャベツが入ります。

せっかくお越しいただくのだから、できるだけ楽しんで満足していただけるといいな、
と思って考えています。
味のバランスって悩みますね。
濃いのばっかりとか、同じような味付けばっかりだと残念じゃないですか。

そういえば、先日旅行で寄った先のランチでは、
パスタ(トマトベース)、サラダ(トマトドレッシング)、スープ(トマトベース)でした。
いやー、、もうーーーw
pancafe01.jpg

あっ、デザートのプリンとマカロン、コーヒーは写真が上手く撮れてなかったのよね~。
ロンネフェルトのアイリッシュモルトはミルクティーにぴったりの紅茶。
カカオの実も入った紅茶なのです。
これを低温殺菌牛乳でミルクティーとしていれ、プリンに。
このミルクティーは温度が低い方が美味しく飲めるので、プリンにした時も
いい香りが出ていました。

コーヒーは深入りブレンド(横浜元町コーヒー)。
KONO式で淹れています。点滴抽出。
ちょっと苦味があるんだけどその苦味が後にひかず、口の中に甘みが残るの。

あれやこれやとお話をさせていただきました。
お時間、だいぶ過ぎてしまいましたね。すみません><
私も楽しく過ごさせていただきました。
なかなかゆっくりとお話する時間がとれなかったりしていたので、
こうやってお話できるのはとてもありがたいですし、嬉しいです^^

pancafe02.jpg

パンは2種類。
・あこ酵母のパン・ブリエ
・とかち野酵母のロデブ(90%加水)
です。

パン・ブリエはしっとりと優しい甘みで。
柔らかすぎず、でも硬すぎず、を目指しています。
クープの入れ方が難しいですよね。
お土産にプチ・パン・ブリエをお持ち帰りいただきました!

ロデブは、ライ麦&フォルサワー入りですが酸味はあまり感じないと思います。
加水90%なので、クラムはしっとりしていると思いますが、
もうちょっと気泡が出ても良かったですね。
今回は0.2%のとかち野酵母で室温(20℃くらい)14時間発酵をとっています。
ポーリッシュでやってみたり、ベンチタイムとってみたりしてみましたが、
ストレートで、ベンチタイムなしで作るのが一番状態がいいと感じました。

パン・ブリエはそのまま食べても美味しいと思いますが、
薄くスライスしてサンドにしてもいいですね。
ロデブは燻製オリーブオイル&塩でいただくのも美味しいです^^

ちょうど気持ちの良い一日で、おうちカフェにもぴったりでしたね。
楽しい時間をありがとうございました。
またどうぞお越しくださいませ!お待ちしております^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ