こんにちは。
ロデブ祭り。
いやー、家の中がホントにロデブだらけ。
こわい。こわいよー。
いくら日持ちのするパンだからと言って、この量は食べきれません。
冷凍庫、ガンバレ。

今回はサフではなくとかち野酵母で。
rode1112_01.jpg

前回、サフととかち野では少量になればなるほどその差が大きい、というようなことを
書いたと思います。
なので、とかち野酵母の量を増やしています。
フランスの法律では0.2%以内のイーストならオッケーとのことですが、
ここはフランスではない、ということと、とかち野酵母は天然酵母だ、ということで
問題ないと思います。

さて、その量はどのくらい入れるか、ですね。
わかりません。
なので0.5%でやってみました。

はい、問題なく出来上がります。やや膨らみすぎな感じもしますが、いいでしょう。
でも何か違う。
むー、と考えていた所、0.35%の数字が降ってきたので、それでやってます。

理由はないです。ただ、数字が降ってきただけ。

rode1112_02.jpg

良いのではないでしょうか。
これならもうちょっとだけ減らしてもいけるでしょうか??

香麦
セーグルT130
とかち野酵母0.35%
モルトパウダー0.2%
加水85%

加水を下げています。
90%で問題ないのですが、いつかレッスンでやることを考えると
下げた方が皆さま扱いやすいと思います。
でももうちょっと加水を下げた方がいいでしょうか、、悩み中です。

あと、モルトパウダーの量が多いかもしれませんね。
0.1%に変更しよう。

ユーロモルト(モルトエキス)にすればいいんだけどね、
パウダーって手軽なのよね。

だけど、、これも後ほどユーロモルトに変えて試作してみます。

お腹がロデブだらけ。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ