こんにちは。
りんご!りんごの美味しい季節ですね。
りんご好きな人も多いでしょう。
先日富澤商店に行ったら、なんと、「蜜りんご」が品切れになっていました。

なので!
自分で蜜りんごを作りましょう~。
dryapple01.jpg

いっぱい切ります。
ひたすら。
もっと大きくカットしても良かったな。
特売のりんごだったのですが、これがけっこう美味しいりんごでした。

dryapple02.jpg

砂糖をふりかけます。
これはビートグラニュー糖。
りんごの正味8%にしましたが、結果的に甘くなりすぎました。
もっと減らしてもいい。

dryapple03.jpg

置いておいたら水分が出てくるので、火にかけます。
中火で煮詰める。
アクもとりましょうね。

dryapple04.jpg

どんどん透き通ってきます。
dryapple05.jpg

クタクタ。
アップルパイに入ってる感じ。
これだけでも美味しいけど、ドライにします。
天日干しできる人は干してね。

dryapple06.jpg

オーブンさんでぶいいいーんと。
低温乾燥。

dryapple07.jpg

途中、様子を見ながら味見(!)してたので、どんどん減ります。
水分が飛んで減ったのか、お腹に入って減ったのかは不明です。


はいっ!できあがり!
冷蔵庫で保存しましょうね。冷凍でもいけますね。
今はりんごが美味しい時期ですが、春先になってくると
ふかふかのスカスカのりんごになってきます。
そんなりんごも美味しく変身できますよ^^

パンに入れても美味しい。特にライ麦パンに入れると美味しい~!って思います。

151209mitsuapple.jpg

<レシピ>
りんご  
砂糖  りんごの正味 3%~8%

1)りんごは皮をむき、カットする。(今回はくし切り16等分をさらに半分)
2)りんごの正味53~8%の砂糖をふりかけ、全体になじませる。
3)しばらく置くと水分が出てくるので、弱火にかける。
4)水分が多く出てきたら中火にし、水分がなくなるまで煮詰める。
5)途中、様子を見てアクをとる。
6)オーブンの天板にならべ、あらかじめ予熱しておいたオーブンで
100℃~110℃ 3時間。(途中でひっくり返す)

※オーブンで乾燥する際は、様子を見ながら時間を調整する。
※今回は蜜が入った甘いりんごだったためか、8%の砂糖では甘くなりすぎました。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ