こんにちは。

お正月が遠い遠い昔のように感じます。
皆さまはどうですか?私だけ?
まだ半月しか経っていないのに。
それもこれもやることが多すぎるからだ!っと思っているのですが、
たくさんやることがあるというのは幸せなことだと、思うようにしております。

さて、本日のパンはとかち野酵母でモンキーブレッドです。
monley03.jpg

こういうパンって楽しいですよね~。
ざっくり作ってざっくり焼いて、ざっくり食べる、っていう感じ。
繊細なパンを焼き続けた後は、こういう「楽しい」がメインのパンを
焼きたくなってきます。

monley04.jpg

通常、モンキーブレッドは生地を小さく丸めるのですが、
一人でやってると煮詰まってしまいそうだったので、カットするだけにしております。
ラク。ラクっていいわ。
シロップにからめます。

monley05.jpg

ちょっとでもヘルシーに、とココナッツオイルを使っておりますが、、、。
あと、レーズンとカレンズも加えています。
カレンズだけだとちょっと酸味があるのでレーズンで甘みをプラス。

monley06.jpg

ホイロ終了!
膨らみました^ー^
やっぱり、いびつであっても丸めた方がきれいにいくな、と思いつつも、
これはこれでやっぱり好きだったりします。

monley07.jpg

焼成!
一番上にドライフルーツがあったのはいかんかった。
焦げる。

monley01.jpg

うりゃ!とひっくり返せばシロップがたらりと。
これが楽しいのよね。
大勢が集まるところで出すと、わーーーっと盛り上がるかな、と思うパン。
なかなかそんな機会はないのですが。
もし、お友達と持ち寄り食事会とかする場合は是非やってみてください!

今月のとかち野酵母はモンキーブレッドの予定です。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ