なんと!「自家製酵母パン作り」ランキングで1位になっておりました~!
ありがとうございます(*^-^*)ノ
皆様に応援していただけて、とっても嬉しいです。本当に感謝感謝!
皆様のところにも応援にいかせていただいています(^^)
これからもがんばります。よろしくお願いします♪

そして、、レシピブログさんの「和香り3種スパイス」のピックアップレシピ
紹介していただいています(^^)
山椒deベーグル♪」です。ありがとうございます~!

ではでは、、今日のお昼はPAIN PERDU(パン・ペルデュ) ♪
パン・ペルデュ080819
先日、エミリオ*カフェのエミリオさんが美味しそうなパンペルデュを作っていたので、
食べたくなりました(^^)
==========================================
★パン・ペルデュとは、、、ネットで検索すると、

・バゲットで作られたフレンチ・トースト。
・直訳すると【失われたパン】、つまり残り物のパンのこと。再加工したパン
・残ったパンに手を加え、上手に調理して新たな一品へリメイクしたもの。
 こうした残りパンの有効利用で作られたものをいう。
・本場フランスのフレンチトースト

などなどとありますが、
要するに、残ったパンをアレンジしたパンってことでいいのかな(^^)
==========================================

今回の私はのパン・ペルデュは、
残って冷凍しておいたプルマンにバナナ、プルーン、ドライネクタリン、レーズン、
そしてくるみを合わせたもの。

<分量>(1人~2人分)
プルマン(厚切り3枚)お好きな量で、、
卵 1個
牛乳80cc
シナモン適量
バター ちょこっと

オーブンで200度10分(10分だと長いと思う)
上から粉砂糖とはちみつをかけました(*^-^*)

あまり甘いのは得意ではないので、かける粉砂糖もはちみつも控えめに。
でも、ドライフルーツの甘みがたっぷりで、とーっても美味しかった!

そうそう、今回つかったドライネクタリンですが、味わいが杏に似ているいうことで
買ってみたの。しばらく使う機会がなくてねぇ、、(汗

実際のところ、このドライネクタリン、うん、確かに杏のような風味があります。
ただ、商品説明でもあったのですが、若干香りがね、、、臭みを感じるの。
最初「生ものどっかに出してたっけ?」って思ったもの。
そんな強烈じゃないんですよ。ふわんと香ってくるんだけどね。
味もまったくの杏、というわけじゃなく、ちょっと雑な感じがします。

が、、、!こんなふうに一緒に食べちゃったら全然わからない(*^-^*)
果肉が厚く、しっかりとした食感があるので美味しかったです。
またどこかで売っていたら、きっと買うと思うな。だって杏よりずっと安いんだもん!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ