こんにちは。
駅伝三昧のお正月が終了いたしました。
これが終わるとぽっかり寂しい。
ということで写真を撮るのか応援するのかどっちつかずなまま
今年も行ってまいりました、駅伝観戦!

元旦は群馬で開催の実業団の駅伝、ニューイヤー駅伝です。
20160101newyear.jpg

実業団の駅伝って昔は全然興味なかったのに。
箱根でも活躍した選手がいっぱい出てくるので、豪華メンバーですよ~。
楽しいですよ~。

で、昨年までは4区の応援、今年は4区にするか5区にするか迷って迷って
5区を応援してきました!
今井さん(トヨタ自動車九州)、服部くん(HONDA)、柏原(富士通)がメインで。
彼らの写真は撮ってません~。
ファインダー越しだと見てるのか見てないのかわからない記憶になってしまうのよ。

群馬までは近いので1区がスタートする頃に出発。
早々に現地について観戦場所チェック、待機!って感じです。

今年のお正月は暖かかったので、見る方はとってもラクでした。
風は突風もあり穏やかな時間もあり。

たんたんと進んで、たんたんと選手が来て、わーーーっと盛り上がって
終わる。そんな観戦風景。
今年も元旦から今井さんの応援ができて幸せです♡

で、見終わったらその脚で箱根へ!

d7e8465d.jpg

箱根駅伝は見ている方も多いのではないでしょうか。
よくわかっていない子供の頃から、なんとなく見ていたのを覚えています。
まさか、現地に行くようになるとは思わなかった。

いつも5区の山登りと6区の山下りを応援しに行きます。
今年も小涌園近くに宿がとれたので良かったー!
(ちなみに昨年は宿がダブルブッキング?みたいな感じでとったのにとれてなくて断念。)
ちょっと歩けば目の前がコース、という好立地。
たいていは5区にタスキが渡った所で部屋を出て観戦場所に向かいます。
できるだけ人があまりいないところで応援しています。
小涌園前の人出がすごすぎるので・・・^^;

20160102hakone5ku.jpg

応援したいのと見たいのと、、写真撮りたいのと、、、、
だめですね。こういう時は絞らないと。
写真はピンボケるし。
きちんと撮れてるの後ろ姿だけだったし。
写真は青山学院大学の神野大地くんです。
力強い走りでした!

監督車も見ましたよ!
きゃ!東洋大の酒井監督はやっぱり男前でした^^
駒大の大八木監督はさすが御大、という感じです。

その後も続々と続く選手に名前を読んで応援。
名前を読んだ時に、某大学の選手が「はっ」と顔を上げて目が合ったので、
ちょっとは届いたのかな~~なんて思いました。

20160102hakone6ku.jpg

青学の渡邉利典くんを応援しているのですが、彼は今年出雲駅伝も全日本も
走れていないので、箱根は走れるのかどうなのかーとヤキモキしていました。
おかげで元旦の夜は眠れなかった。
3日の朝、エントリー変更でアンカーを走るとわかってほっとしましたよ。

6区の山下りは朝一。
小涌園前も5区の時ほどは人が多くありません。
でも賑わっていますけどね~。

20160102hakone6ku01.jpg

6区も人が少ないところで観戦します。
青学の小野田くん。1年生ながら素晴らしい走りでしたね。
写真がイマイチきちんと撮れてないのは勘弁してください。

20160102hakone6ku02.jpg

旦那は東洋大学の口町くんファンなので、一緒に応援。
背が高いのね~。
ダイナミックな走りでした。

20160102hakone6ku03.jpg

6区山下りは一斉スタートがあるので、あっという間に選手が行ってしまいます。
ホントに早い。
ますます加速して下っていくので、小涌園前ではすごいスピードになっています。

選手が行ってしまった後は、祭りの後みたいな空気で、なんだか寂しい。
余韻に浸りながら、ワンセグで見ながら帰路につきました。

3日間、動いて頭使って声出して、満足満足のお正月となりましたが、
翌日は緊張がとけたのか、熱出してぶったおれてましたー。
でも、また来年も行けますように!

以前にUpした箱根駅伝の記事はこちら。
2012年
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-800.html

2013年
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-961.html

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ