こんにちは。
旦那がおやつに煮干を食べ始めました。
これがけっこういけるみたいでポリポリ食べていますが、
塩気があるので、お水もたくさん飲んでるみたい。
美味しいし健康にもいいけど、でも、何事も適量ですよね~、、。

さて、今月の甘酒酵母コースレッスンはライ麦パンです。
甘酒酵母のエキスを仕込み水として使ったライ麦パンと
ヨーグルトを入れたタイプ。
ライ麦パンだけど、クセが強くない食べやすいものを作ります。
2016-01-14_03.jpg

どんなライ麦粉を使うかでその風味は全然変わります。
小麦を変えれば味が変わるのと同じですね。
ライ麦の風味(酸味)を強く出したいのか、
ふわっと香る程度でいいのか。
また、ライ麦臭さを簡単にマスキングするには。

健康によい、とされているライ麦ですが、その扱いにくさや香りから
得意じゃない方もいるので、香りをマスキングして食べやすくしましょうね。

2016-01-14_02_201601161815294db.jpg

しっかりと焼きこむと香ばしく美味しくなります。
ライ麦パンは「しっかり焼く」がポイントです。
中途半端だと、中途半端な香りがします、、。

2016-01-14_01_2016011618152821d.jpg

私はどちらかというとクラストのパリパリ感が好きなので、
細めに成形していますが、
中身が好きな方は、太めに成形しても美味しいと思いますよ。

プレーンとりんごを煮たものが入ったものを作ります。
ライ麦パンはドライフルーツなども入れると美味しくなりますよね!

どうぞよろしくお願いいたします~。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ