こんにちは。

また雪!雪が降ってひきこもりになっております。
だいたい雪が降るとわかると、クロワッサンを作ろう、と思うのですが、
今回はいろいろとすることがあって作れなかったのが残念なんですよ。
春になる前に2、3回は作りたいところです。

さて、昨年の秋からしばしば作っているロデブ。
実はけっこうな回数作りました。

rodeER160114_streight01.jpg

ルヴァン・リキッドの作り方を変えてみたり、
粉を変えてみたり、
発酵時間を変えてみたり、
あれやーこれやーといろいろやっていたら写真ばかりたまっている、という感じに。

ルヴァン・リキッドの作成では掛け継ぎの回数とかあるけど、
ある程度Phが下がっていればイイんじゃないか、とやってみて、
この日数では下がりきらないけど、冷蔵庫で半日置いたらオッケーだった!とか。
やりはじめるととまらないですねー。

rodeER160114_streight02.jpg

粉はTypeERです。
とかち野酵母使用。
来年度のレッスンにはロデブも入る予定です。
水々しいパンなので、翌日でもしっとり美味しく食べれます。

けっして難しくはない。コツがいるだけ、だと思います。

あっ、その「コツ」が難しいのかな?
いやいや、回数です。やればやるほど、慣れます。

アホほど作るのが一番。
疲弊しないほどにね^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ