ハリネズミパン(^-^)v
はりねずみちゃん080823_01
クオカさんのベイキングデイズからのメールマガジンでハリネズミのパンが!!
かわいい!こりゃかわいい!作るしかない!
ということで出来上がったのがこのパン。
ハリネズミパンです~。

お砂糖やバターがいっぱい入った菓子パンを作るのは久しぶり。
とっても楽しい&こういう成形パンってかわいいよね。
生地200gで8分割。
粉200gで8分割の間違いです、、すみません(>_<)
円錐形に成形し、ちょっきんちょっきんとハサミでトゲをつくっていきます(^-^)
はりねずみちゃん080823_02
土曜日の飲み会の時にみんなに持って帰ってもらおうと思ってつくりました。
お顔はね、チョコペンがなかったので
手持ちのチョコを電子レンジでチンし、つまようじでお絵かき。
これでけっこう描けるんですよ。

ちょっぴりぶさいくちゃんもいるけど、、、そこはご愛嬌ってことで(^-^;

リッチ系のこのパンは、ホイロが35度くらい。
こういうときは、電子レンジのオーブン機能をつかってホイロをとります。
うちのオーブンで言うと
「40度設定にして3~4分くらいあたため、温度を確認。オーブン機能は切り、
お湯をはったコップを中に入れる。」
という感じです。

お湯をはるのは生地が乾燥するのを防ぐため。

発酵機、ほしいですが、まだまだこれでやっていけるので
買うのはあとまわし。でも、ホントはスッゴク欲しいのです(^-^)

発酵機、季節ものみたいに、夏は価格が下がったりしてくれるといいんだけどな~。


★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ