こんにちは。
クロワッサンその2。

やり始めたらとまらない!
同じ条件のうちにできるだけ検証したい!
と思うと、連日作ってしまいます。
2016-02-12_01cro01.jpg

一次発酵を長時間発酵にし、折り込みは4つ折り×2回。
長時間発酵の場合は、前日に仕込めるので、翌朝は折り込みから始められます。
折込用バターシートは折り込む当日に作ってくださいね。
前日に作るのはNGですよ!

気が向いて、NYシティベーカリーのプレッツェルクロワッサンのような
成形にしてみました。
これ、かわいい^^
でも、もっと生地量多い方が良さそう。これは1個あたり50gくらいです。

2016-02-12_01cro02.jpg

鳥さんのような焼き上がりになりました。
これはこれでかわいいと思うのですが、膨らみすぎ、水分飛びすぎ、という
感じにもなりやすいですよね。

パン屋さんのクロワッサンを見ても、微妙に形が違うのが見ていて楽しいです。
そこのお店の考え方や特徴がよく出ていますよね。

2016-02-12_01cro03.jpg

できるだけ生地をつぶさないように巻いた成形でした。
層はこんな感じ。
四つ折り×2だと、膜の一枚一枚がしっかりしている感じがします。
その分、バターの風味もしっかり出ますね。
ただ、そうなると焼き時間が短いと水分が残ったような感じにもなりやすいです。

さ、その3へ続く、、、。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ