こんにちは。
やることが多くてパンクしそうなんだけど、
クロワッサンその3。
またクロワッサン?って思っているでしょうか?すみません><
クロワッサンシリーズはもうちょっと続きますよ。
お付き合いくださいませ。

さ、今回は二次発酵を冷蔵庫でとったタイプです。
2016-02-12_cro01.jpg

成形後、タッパに入れて冷蔵庫で一晩。
冷凍庫の方がいいんですが、家庭用の冷凍庫だとうまくいかないと思います。
なので、冷蔵庫へ。

発酵完了時には、一回り大きくなったかな?という感じ。
触るとややふかっとしています。

でも、持ち上げても全然大丈夫な感じ。

2016-02-12_cro02.jpg

25~26℃で発酵をとっていきます。
最初は良かったのですが、60分を過ぎた当たりから、ひび割れが出始めました。
しまった、最初の30~60分は室温に戻してからにすればよかった。
生地の伸びにバターがついていかなかったですね。

焼き上がりも、ちょっとざらっとした感じになってしまっています。

でもね~言い訳じゃないんだけど、こんな感じのクロワッサン売ってるお店、
ありますよね。

2016-02-12_cro03.jpg

層は残念!
一応層にはなっていますが、キメが細かくパンに近くなってきています。
食感もソフトです。

今度、二次発酵前に冷凍してみようかな、、、、。

その4に続く。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ