こんにちは。

3月に入ると、冬のコートもそろそろクリーニングに、という気分ですね。
日中でもひやっとする時があるので、薄着になりすぎないよう、
でも汗かきすぎて冷えないよう、気をつけたいところですね。

さてさて、うちではまっている燻製オリーブオイル&醤油。
特に燻製オリーブオイルはサラダにかけるとか、パンにつけるとか、
消費がかなり多いです。
2016-02-14_kunse01.jpg

なので、自作。
正確に言うと、旦那が自作。

ネットであれこれ調べてくれたようで、
燻製調味料作成キットをこしらえていました。

用意するのは、ホース、密閉できる缶、エアーポンプ。
このエアーポンプ、うちにありました。
酵母起こし用に買ったんだけど、ちょっと使ってそのままだったの。

2016-02-14_kunse02.jpg

バットなどにオイルをのせて燻製する、という方法もあります。
きっとソッチのほうがはるかに簡単。
だけど、しっかりと燻製の煙を送り込めるこちらの方法は、
一気にたくさんの量が作れます。

2016-02-14_kunse03.jpg

初めてだったので、少なめの量で。
ホントに燻した香りがつくのかしら??と。
30分くらいぶくぶくやりました。

2016-02-14_kunse04.jpg

できあがり!
見た目は変わりませんね。
できあがった直後は煙臭いです。
数日置いたら、どんどんまろやかな香りになってね。
ものすごーく美味しくなりました!

調子にのって翌週また作ったので、たくさんあります。
これで心おきなく使える!

皆さまも是非!自作の燻製調味料を作ってみてください!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ