こんにちは。
クロワッサンその4。
あともうちょいです。もうちょっとお付き合いしてもらえると嬉しいです^^;

今回は、バターを変えました。
2016-02-17_cro01.jpg

折り込み時に冷凍庫をつかっているので、生地がしっかり冷えます。
バターも冷えます。
今までは雪印ファーメントバターを使っていましたが、
カルピス発酵バターに変えました。
ファーメントは水分が少ないので、折り込みに向いているのですが、
冷凍した時にすぐに固くなってくれるので、ちょっと伸ばしにくいです。
生地、バターをゆるめてから伸ばせばいいんですが、そしたら冷やした意味がない。

なので、カルピス発酵バターにしています。
何故?って?うちにあったからですよ!

2016-02-17_cro02.jpg

今回も鳥さんが飛んでいきそうな焼き上がり。
ちょっとボリューム出すぎた。
かわいいんだけど、食べにくいよね。

カルピス発酵バターにすると、香りがいいです。
旦那が、「こっちの香りがいい!!」と叫んでいました。
食べていて「生クリーム入ってる?」って聞いてきたの。
そうか~そういう感覚になるんですね。

2016-02-17_cro03.jpg

層はこんな感じ。
けっこういい感じの層になりました。

でもやっぱり食べにくいので、もうちょっと抑え気味の焼き上がりにしてみます。

その5に続く。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ