こんにちは。

皆さま、加湿器使っていますか?
冬の間はぜひとも欲しいですよね。
タンクの掃除など、どのくらいされているのでしょうか。
うちのはマメに掃除をしないと、どうも臭ってくる時があるんです。
友達に聞いても、「うちもよ~」なんて話だったので、皆同じかな、って
思っていたのですが、そんな折、こんなものを見つけました。
コジット 加湿器タンクの除菌剤
天然由来成分を使用しているとのことで、安心かな、と思っています。
いまのところ調子いい感じ。
しばらく使ってみて変化があればレポしますね~。

さて、2月甘酒酵母のレッスンを開催しました。
今月は酒粕酵母です。
甘酒酵母コースなんだけど、麹つながりで酒粕酵母にいたしました。
2016-02-19_amazake01.jpg
お店でもたくさん酒粕が並んでいますね。
その酒粕を使って酵母を起こしてパンを焼きます!

どんな酒粕を使うかで、パンに出る香りも全然違います。
一口に「酒粕」と言っても違いが大きいんですよ。
いい香りがするもの、ほんのり香るもの、かなりきっついもの。
選ぶ際はしっかり吟味してくださいね。

酒粕酵母の起こし方は簡単。
混ぜたらあったかいところに置いてください。
暖かさが一定のところがおすすめです。

酵母起こしは寒いと難しいことも多いので気をつけてくださいね。

2016-02-19_amazake02.jpg

メインのパンはほんのり酒粕が香るパンにしました。
この酒粕の香り(チーズのような香り)をもっと強くしたければ、
種の割合を増やすか、直接酒粕を入れてみてください。
このパンは、トーストするといい香りがしますよ~。

今回、先日に捏ねた低温長時間発酵の生地と
当日朝捏ねた生地の二種類で焼き上げしました。

「香りの違い」に気が付かれたのはすごかったですね。

そう、低温で発酵をとった方がいい香りがするんです!
あと、しっとりもっちり。
高めの温度ならふんわりになりますね。

あと、グリッシーニも作りました。
ちょっと成形がしにくかったでしょうか。

粉をファリーヌにし、カットを1㎝くらいにしてみるとやりやすいかもしれません。
是非、試してみてください。

今月は単発受講でのお越しの方もいらっしゃいました。
お越しいただきありがとうございます!
参考になる部分があれば幸いです^^

2016-02-16_tokachino03.jpg

こちら、お土産をいただきました!
「チョコレート オルガニコ」のタブレットチョコレートと、
「チョコレート&ラブ」のシーソルトチョコレート、
クリッパーのアールグレイをいただきました。
バレンタインはあげてばっかりだったので、いただくのは嬉しいです^^
質の良い安心なチョコレートと美味しい紅茶。
一息つけるときにゆっくりお茶をしてみようと思います。
素敵なものをありがとうございます!ごちそうさまです~♪

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ