こんにちは。
三連休、皆さまどのようにお過ごしですか?
私は~特に~何も~~~(笑
今年度のレッスンが全て終了し、何もしない日を過ごしてみました。
(といっても鍋洗ったり食洗機洗ったりはしてたんだけど。)
のんびりしてリフレッシュ!ってとこですね^^

さて、先日、甘酒酵母コースの今年度最後のレッスンを開催いたしました。
2016-03-18_amazake01.jpg

黒糖食パンと黒糖くるみパンです。
カラメル色素を手作りするものと、市販のカラメル色素を使うもの。
市販のカラメルも、安全なものを使用しています。

手作りカラメルを使用した場合、あこ酵母もとかち野酵母も
やや発酵障害が起きて発酵が遅くなることはあったのですが、
それも「やや」という感じ。
しかし、甘酒酵母はかなり影響を受けるようで、とてもゆっくりになります。

酵母によって大きな違いが出るのは面白いですね。

黒糖食パンは、空焚きのできる鍋で無水焼き。
鍋で焼くとしっとり感が違いますね!
翌日でもかなりしっとりです^^
黒糖くるみパンはくるみ、レーズン、クランベリー、とフィリングのしっかり入ったパン。
発酵をやや抑え気味、成形もつぶさないよう、そして成形にクープを入れて
二次発酵をとりましたね。
ややつまった感じがある方が美味しいパンです。

本日は、単発でお越しの方も多く、賑やかな感じになりました^^
コースで通ってくださった皆さま、一年間ありがとうございました。
継続の方、そして春からお越しいただく方、お待ちしておりますね!

2016-03-18_amazake02.jpg

こちらは~~捏ね方、フィリングの入れ方でデモをした際の生地です。
12時ごろ捏ね上げで、25~26℃で4時間ちょっとだったかな。

レッスンでやった成形とは違う成形にしました。
レッスンではなまこ型にしましたが、こちらは6分割し棒状にひねっています。
布どりをしてホイロ。

2016-03-18_amazake03.jpg

こんな感じで焼き上がりました。
そうですねー。食べてみた感じ、なまこ型の方が美味しい気がします。
同じ生地でも成形方法で味の感じ方が変わるんですよね。
面白いですね^^

皆さまもいろいろ試してみてください!
ありがとうございました^^


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ