ブランジュリ・タケウチに行ってまいりました♪
靱公園すぐそばの言わずと知れたパン屋さんですね。

うち(実家)から本町(御堂筋線)までは約30分。
しかーし、タケウチに行くならば四つ橋線の出口にまで行きたいのだ。
のんびり歩いて7~8分。28番出口を上がってさらに5分ほど。

午後のハード系パンが焼きあがる時間帯に到着したかったのですが、
なんと!
パンの切り替わる時間帯にぴったりだったのか、お客さんはほとんどナシ。
パンもまばらに並んでるだけ。
ひえ~。早すぎた~(>_<)
ブランジュリタケウチ080924_01

でも、お客さんがほとんどいない分、落ち着いて店内を見ることが出来ました。
厨房の真ん中で緑色の生地を成形しているのはきっとタケウチシェフね。
とか、今から売り場に並ぶパンはなんだろう?とか、とっても楽しい♪

でも、残念ながらお目当てのパンはほとんどなし。。
しょうがない、また来るか、、、と
残りわずかな中からパンを選んでレジに持って行ったところ、
次々とオーブンから焼きあがるパンたちが目に入るではないか!

ブランジュリタケウチ080924_02

その風貌から「イル・チプレッソ」かな?と思って店員さんに聞いてみたところ、
「天然酵母とビール酵母のパンです」とのお返事。
ビンゴ♪
まだ焼きあがったばかりだけど買って帰りたい。
「あれ、買えますか?」と言ってみたら、店員さんはタケウチシェフに確認し、
OKとのお返事だったので、あっつあつを1本GETすることができたのです(^^

粗熱もまだとれていない状態。ほんとに熱いのよ~!!
紙につつんでビニールの袋に入れてくれたけど、
お店を出てすぐにビニールから取り出す。
ちょうど持っていたペーパーバックに包んでくれた紙ごと入れ込んで、
「ビニールよりマシかな?」と一人ウキウキ。
だって、今さっきオーブンから出てきたばかりのイル・チプレッソが手元にあるのよ♪
ラッキーです。

ブランジュリタケウチ080924_03

他に買ったものと言えば、
写真奥から、アールグレーのクリームパン、胚芽パン、
レーズンとカレンズのライ麦パン、抹茶とホワイトチョコのブリオッシュ、
栗のクリームとチョコレートのブリオッシュ。

そしてイル・チプレッソ。
塩がほとんど入ってないとは思えない。
バゲットよりこっちのほうが好き、というお客さんがいるのがとってもよくわかる。
塩を減らしたパンって美味しいものが焼けないと思っていたけど、
タケウチシェフのこのパンは食事に合わせなくても美味しい、、
ホントにそう思いました。

見るのも食べるのも楽しいパンばかり。
やっぱ行ってきてよかった☆
また買いに行くよ!11月にね。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ