Zopfのライ麦パン講習基礎に行ってきました(^^)
ライ麦パン講習081010_03.jpg
今回作ったのはベーマーバルトブロート。
これですよ。コレ。→7月24日のブログに載せたコレです。
やっぱいいオーブンで焼くと出来上がりも違うわ~♪

講習では、サワー種に関することやライ麦パンレシピの基礎、作り方や考え方などを
教えていただきました。
知らないことはもちろん、疑問に思っていたことも聞けてよかった☆

本やネットでさんざん探して得た知識でも、「そうじゃないんだな」って思うところもあったり、
「こうでなければいけない」って思っていたところも、思い込みだったのかもと感じたり。
ひとつひとつ理由をつけて説明してもらえるので納得できる(^^)

ライ麦パン講習081010_01.jpg

これだけはきちんとやらなければ、、と思ったことは、
「Phをはかるって」こと。
めんどうだけど欠かせない作業ですね。

で、今回の講習でライサワーも作って持ち帰ったのですが、
どうにもphが下がらんのだ!!

Zopfを出る前の生地温度が33度。
うちについたら25度まで下がっていた→33度まで上げる。が、寝てしまう。
翌朝また生地温度25度。→あたため今現在37度までなっちゃった!!ちょい高いか。ひえ~。
でもPhは下がらんのだ。
困ったな。
長くてもあと1日で下がらないといけないのだ。
雑菌でも入っちゃったかな。

ライ麦パン講習081010_02.jpg

こちらはZopfでいただいた軽食♪
ライ麦パンにぴったりのビーフシチューとfixingたちでしたよ。
ただ、最近は乳製品をとるとちょっと体にある症状が出やすくなるので
極力避けています。でも食べちゃったー(*^-^*)
(で、帰ってきたら、うん、出ましたよ、、その症状)

チーズ好きなのになぁ~(>_<)ノ

何にしても楽しい講習でした☆

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ