こんにちは~。
何故だか慌しい毎日をおくっております(^^;
今日は旦那のご両親がうちにきてくれて、
畑の(あ、庭だ)雑草抜きを手伝ってくれました。
いや、手伝ってくれたというより全部やってくれたのです。
ホント、助かります。甘えきってしまいました。。。
ありがたいですね(*^-^*)

ということで、、先日、zopfの講習会に行ってまいりました(^^)
車で!
片道120km。行きは3時間。帰りは2時間半。
かなりがんばった、自分!と思ってます(笑
左足が一番疲れたよ。(MTでもないのに、、、)

酵母講習081020_01

今回はZ酵母の講習会です。
月1回の高橋雅子先生の自家製酵母のお教室と、
今回のZopfの酵母の講習。おかげさまでまた酵母が楽しくなってきました。

酵母講習081020_02

私の自家製酵母のパンとは比べ物にならないくらい美味しい~。
自家製酵母はこうでなくっちゃね。

スーパーで売ってる「天然酵母」って書いてあるパンは論外としても、
(うちの)近くのパン屋さんの天然酵母パンだって、自分の方が美味しい、、
と思ったくらいだから、
「天然酵母って美味しくない」って思ってる人がいてもおかしくないと思う。
さらには、美味しくないんだけど美味しいと思い込むようにしてる人もいると思う。。

でもこのパンはホントうま~♪
口の中に広がる香りははなんともいえない。
こういうパンが自分でも作れるようになりたい・・・。

酵母講習081020_03.jpg
バゲット、カンパーニュ、フィグ入りをつくったので持ち帰りは大荷物。
やっぱ車できてよかった(^^)
でもこんなに食べきれないわ、ってことで、帰り道に友達のところに寄って
もらってもらいました。少しでも美味しいうちに食べてもらえるのが一番。


そうそう、前回もらって起こしたライサワーが失敗した件についても
教えてもらってきました。
生地温度の上昇、アルコール濃度の上昇、酢酸菌の繁殖。
乳酸菌、酢酸菌、ぼんやりと頭の中に入ってきたような気がします(^^;

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ