こんにちわわ。
最近捨てチワワが多いと聞いて、涙が出そうです。
もっと大切にしてあげて!

今年の風邪はきついですね。ぶり返してしまったりしていました(>_<)
でももう11月なのね。クリスマスグッズもお店に並んでいることだし、
冬支度を早々に始めないとね。
クリスマスというと、そろそろシュトーレンやパネトーネ準備してる人いる~?
うちは、今年はシュトーレンの予定なの。
旦那は正月が過ぎるまでは「毎食「米」で」と言ってるけど気にしない気にしない。

ということで、Zopfの講習会に行ってまいりました。
ライ麦パン講習応用です。

ライ麦パン応用081028_01.jpg

今日作ったのはヨーグルトライの生地をつかってのミルフィーユ。
白黒いちじく&チョコの組み合わせと
かぼちゃ栗チーズベーコンの組み合わせを作りました(^^)

一人で食べるにはやはり多すぎ!
なので、今回もまた友達にもらって(押し付け?)もらったよ。。

ライ麦パン応用081028_02.jpg

こちらはドイツの発酵菓子の「ヌスボイゲル」。
本場のものはヘーゼルナッツが入ってるらしいんだけど、
今回のはアーモンドプードル皮付きやオレンジピールなどが入っています。
これがまたウマーなんだな。
生地もフィリングも冷凍できるので今度作ってみようかな、と思います♪

ライ麦パン応用081028_03.jpg

こっちは持ち帰ったヨーグルトライ生地でつくったミルフィーユ。
右側は、この前つくったセミドライポワールとクリームチーズ。
シナモンをはさむ予定が忘れてた!

セミドライポワールはオーブンでできるので簡単(^^)
でも色つやは売ってるもののほうがいいね。
それに、もっと大きくカットすればよかった~。
小さくて薄かったのでできあがりはさらに小さく、、、食感が楽しめない(>_<)

左のは、ドライネクタリン、クランベリー、ブルーベリーのミルフィーユです。
ドライネクタリンの酸味が強すぎて、味的にはもうひとつでした(^^;
でもちょっとデザートっぽいよね?ね。

さて、今からZ酵母のバゲットを仕込みます。
リベンジです。前回大敗したのでUpしなかったの~。

ではでは~

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ