突然、5年ぶりに友人と会うことになりました。
いつも年賀状だけの付き合いで、このまま会う事はないだろうな~、、と
思っていたのですが、なんだかタイヘンなことになってるみたいで。
とりあえず、今なら出て行けるので話だけでも聞いてこようかと。
連日予定がキュウキュウだけど、その子はもっとタイヘンみたいだ~。
飲み会の翌日なので、、飲みすぎないようにしておかんとね(*^-^*)

ではでは、今日の写真はドイツの発酵菓子。ヌスボイゲル(^^)
「ヌス」は「ナッツ」という意味、
そして「ボイゲル」は「馬蹄形」という意味だそうです。
ヨーロッパでは、「落ちてきたものを受け止める」という意味だとか?
通常はヘーゼルナッツを使いますが、皮付きアーモンドプードルで☆

ヌスボイゲル20081210.jpg

皮付きのアーモンドプードルはロースト、粗糖、オレンジピール、
ピーカンナッツなどを入れて合わせました。
サックリとした皮とフィリングがマッチしてウマー。
ふわっと香る、オレンジの香りがこれまたいいんだな~。

今度作る時はチョコ入れてみよう。

表面はひび割れてくれるハズなのですが、なかなかうまくいかなかったのよ。
卵黄を塗ってからの乾かしが不足したのかもしれません。
(というか不足してました。)

なんとなく、寒い地方のお菓子ね、という印象です。
じんわりとくるお菓子です。


今年はグローブホルダーが出回っていますね♪
グローブホルダー0812.jpg
コートを買ったときにおまけでいただきました(*^-^*)
やったー!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ