急に焼きたくなることってありますよね。
そんな日はバゲット~♪
バゲット2009_0219_02.jpg
低温長時間発酵。
リスドォルとトラディッショナルで。

揃ってクープが開いてくれたので、
右側のバゲットはお嫁入りです(*^-^*)

イーストは粉250gに対して0.3g。
計算すると、ええと、、何%?0.12%ですね。
お砂糖はちょこっと入れました。

バゲット2009_0219_01.jpg
吸水70%です。
口どけをよくしたかったら、もうちょっと水分を多めにするといいね。
でも、クープが開きやすいかどうかを重視するならこのくらいの水分量が確実。
もうちょっと吸水を上げても確実にクープが開くようになりたいわ。

まだ自分の教室も始まっていないのに、妄想は膨らむばかりです(^^;
うまく軌道にのってくれれば、いつか、
友達や仲良くしていただいているブロガーさんと一緒に
何かができたらいいなぁ、と思うのよ。

私は自家製酵母メインだけど、ホシノとかあこ酵母などを使っている人と
一緒にプチイベントやってみたり、
スイーツ名人にお手軽美味しいものを教えてもらったり。

食べるものじゃなくてもいいよね。
簡単な陶芸教室みたいなのものもいい。オーブン陶土とか。
写真撮影だって、簡単なポイントを習えると嬉しいよね。

今私、パンの絵も習いたいのよね、、(^^)
自分の焼いたパンを絵にしたり、のせる器をつくったりもしたい。
要するに自分のしたいことばっかりですが、、自分だけではできないことを
何かカタチにしていけたらな、と思います。
(いつになるんだ~?)

今は、目の前のパン教室オープンをがんばらんとね☆

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ