こんにちは(^^)
3月もあと1日になりましたね。いかがおすごしですか?

4月のレッスン、定員になりました。
ありがとうございました。

5月の日程についてのお問い合わせ、ありがとうございます(^^)
現在調整中です。もうしばらくお待ちください。
5月のレッスン内容は「ベーグル」を予定しています。

============================================

先日、マクロビオティックとパンの講座に行ってまいりました。
全粒粉と水から酵母を起こし、鍋でパンを焼くというものです。
パンマクロ2009_0324.jpg

粉と水から起こすのはライサワーのときにもやったけど、
ライサワーまでのしっかりした管理をするものではなく、
気軽につくれそうな感じでした。

粉の量や水の量も目安はあれど、決まりはない、、そんな感じ。
パンマクロ2009_0324_02.jpg

このパンは不思議なことに、冷蔵庫に10日ほどおいても美味しいのだとか。
しかもおいた方が美味しいとのこと。
これもまたライ麦パンみたい。面白いですね。

また、パンを食べてはいけない人もこのパンなら(少しなら)食べてもいいのだとか。
決して病気が治るとかそういうものではないけど、
どうしてもパンが食べたい、でも食べれない。という人には良いパンとのことでした。

一緒のテーブルになった方々、ありがとうございました(^^)
そして、単発の講座で3回も顔を合わせた方もいましたね♪
春からはその方と一緒のお教室に通います。よろしくね☆

====
お土産.jpg

先日のレッスンでいただいたお土産の一部です(*^-^*)
ありがとうございます~!超嬉しい!
大事に食べさせていただきますね。
こうしたお気遣いをいただけるのはホントにありがたいです♪

★参加しています(^^)いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ