★業務連絡
コースレッスンの皆様へ。
9月の日程をお出ししています。
確認の上、ご返信お願いします。
万が一、届いていない方はご連絡くださいませ。

--------------------------------------------------------------

こんにちは。
8月になったよ~。でも栃木はさほど暑くなく、
夕方になると涼しげな風が抜けていく日も少なくありません。
まるで夏の終わりのような寂しさを感じる涼しさと風に蝉の鳴き声。
なんだか不思議ですね。

さて、酵母でスコーン作ってます。
サクっとして口の中で崩れるような感じの食感にしたかったの。
冷めるとしっとり。
ブルーベリージャムと一緒にいただくと美味しいのよね。
sco.jpg
1日半寝かせてみたけど、もうちょっと寝かせたほうがいいのではないかな?と思い、
もう一度仕込んでいます。
そして仕込みも数種類。
お砂糖をちょっとだけ増やし、油脂をいろいろと変えてみてます。
バターだったりオリーブオイルスプレッドだったり、サラダ油だったり~。
同時にいくつも仕込むのが楽しい。
作っているときの感覚ではやっぱりバターが作りやすいんですけどね。

sakuran.jpg
こちら、f.worksのむぎちゃんからいただきました♪
さくらんぼの紅秀峰!

紅秀峰は10年ほど前に誕生したさくらんぼだそうで、
実は佐藤錦よりもひとまわり大きくちょっとかため。
そのおかげで贈答にも向いているんだとか。
色もしっかりとした色ついて鮮やかですよ。
酸味が控えめで甘みが引き立ち、人気が出始めているそうです^^

これがまた美味しくてね~♪
こんなにたくさん見た目も美しく美味しいものをいただいて
毎日さくらんぼ祭りです。

ありがとう、ホントにありがとう。
美味しいです^^!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ