こんにちは。
今日は梅雨がもどったようなお天気ですね。
昨日、お世話になっているBacke晶子さんの分室で
「無水鍋で自家製カンパーニュ」の講座をさせていただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
1daymusui2009_0717_01.jpg
なんと、今回お集まりくださった皆様はBacke分室が初めてとのこと。
こうして皆様とお会いできたのは何かのご縁だと思いました^^

自家製酵母の生地を仕込んで一次発酵しながらBackeに到着。
前晩~翌朝の雨のおかげで、朝はちょっと涼しく自家製酵母の発酵にも丁度いい温度。
コレはついてる♪

1daymusui2009_0717_02.jpg

講座はパワーのある晶子さんのお話と自己紹介、
そしてカンパを焼くところからスタートです。
クープの入れ方など、参考になったでしょうか。
途中で焼き具合をチェックするためにフタをあけたときは、
参加者の方々の歓声もあがってとても嬉しかったです(*^-^)

お鍋で焼くって見えない分、フタをあけたときの喜びも大きいですね。
美味しいランチはゼッキーさんの作ってくださったもの。
甘くて飲みやすく、かぼちゃかな、と思ったスープはにんじんのスープでした!

ランチには焼きあがったカンパと作っておいたメープルシロップのプチパン。
喜んでいただけたでしょうか。

1daymusui2009_0717_03

ワンディの締めくくりは、お土産パン!
むぎちゃんの作ってくれたにわくまスタンプも押してお渡しです。
そして、無水カンパのポストカードももらっていただきました♪

この機会を与えてくださった晶子さん、ぜっきーさん、
ありがとうございます。
そして、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ