こんにちは。
先日は桐生に行ってきました。下道で。2時間半くらい。
北関東道が3月に前線開通するので、そうするとかなりラクになります。
新しい道路フェチには開通はたまらんのだ。

さ、フォカッチャ焼きました。
シンプルにブラックオリーブで。

以前よく作っていたものとは違う感じにしたのですが、
最近はもっちりしているこの食感がお気に入りです。
前はわりと硬め寄りのものが好きでした。好みってどんどん変わっていきますね。

それにしてもレーズン酵母は飽きがこなくて美味しいなぁ。
fo.jpg
作ってる最中、ベンチタイムをなが~くとってしまったり(調べ物してたのよ)、
成形時に余計なことしてみたり、
どこか気の抜けたパン作りになってしまいましたが
でも美味しく焼きあがりましたよ。
本来こんな風にテキトーにつくってもいいものなんだよね>パン

焼き上げたフォカッチャはオリーブオイル少な目、塩少な目です。
でもブラックオリーブの塩気がとっても美味しい。
フィリングとして混ぜ込むとさらに美味しくなりそう。

もう一回きちんと作り直して、来年度のレッスンにね。

そして、まだまだ断捨離してます。
先日は、大事にしていた缶(笑)を手放しました。
私、缶とかビンとかペーパーバックとかの容器が大好きみたいなんです。
もう、これでもか!という量が棚から出てきましたよ。

今回手放した「大切な缶」も断腸の思いで処分にまわしたのですが、
棚からおろして、、、スッキリ!
あ、私の執着ってこんなものだったのね、と。
いらんかったもの、大事に飾ってたわー(笑

いただいた時にきちんと気持ちを受け取っていれば
モノはなくても心に残るんですよね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ