お盆が過ぎると、秋の気配が感じられますね。
この夏は広島に行って来ました。
厳島2009_08_01.jpg
宮島の厳島神社。
行きたい行きたいと思っていたけれど、ようやく行くことができました。
やはり美しいです。
いろんなことを忘れさせてくれる空間です。

平清盛の時代に神殿の元が作られたということですから、
もう800年以上も経っているのですね。

一日のんびりと過ごしたい居心地の良さです。
次に行くことがあれば、間違いなくここに宿をとるでしょう。

曇りがちな一日だったのですが、帰り際に日が差してくれました。
今回の旅、この一枚が撮れただけでもう大満足です。

hirosima2009_08.jpg

平和記念公園にも足を運びました。
もちろん原爆ドームにも。
でも、写真はほとんど撮っていません。
今回はしっかり見ることが目的です。

「あ、きれいだな」と思う瞬間がありましたが、
記憶に留めておくことにしました。

夢中で写真を撮っていると、自分の目でよく見てなかったってこと、ありませんか?
すごくもったいなかったな、って後悔することがあります。
撮るならよく見ること、これをもっと大切にしないといけないですね。
gomitaro2009_08.jpg

ちなみに、ひろしま美術館で五味太郎さんの作品展が開催されていました。
五味太郎作品展 [絵本の時間] 2009年8月1日(土)~9月6日(日)
次はいつ出会えるかわからないので、帰る日に寄ってみることに。

五味太郎さんは日本を代表する絵本作家。
多くの人が一度は目にしたことがあるかと思います。
色使いがすばらしく、見ていて飽きさせない展開と構図。
間近で原画が見られるなんて本当にすばらしい。
アニメーションも上映されていたので、少し覗いていきました。

行けてよかった。ホントにいい旅でした。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ