パネトーネ071219_01

レーズン酵母でのパネトーネです♪
1ヵ月半ほったらかしだったレーズン酵母さんでも全然しっかり膨らんでくれました。
こちらは前日仕込なので、前回のヨーグルト酵母さんで作った時よりも
作りやすかったかも。
あと、ドライフルーツのラム酒漬けも前回よりしっかり漬かってて、いい感じ。
ただ、今年2度目なのにまた生地の分量が型に対して少なかったみたい(>_<)ノ

カルフォルニア・レーズン協会のHPのレシピにあった
パネトーネ(検索で上に出てくる方)のレシピです。
レシピではレーズン酵母とともに生イーストも使用していたのですが、
こちらはサフに置き換えました。

パネトーネ071219_02

今回は、ドライフルーツもしっかり入れたので味わい深いです☆
写真の切り口だとフルーツがあんまり見えないなぁ。

昨日焼いたのですが、当日、翌日、とやっぱり味が全然違いました。
今日のほうが断然美味しい。
しかも、前回のより美味しいかもしれない。
レシピもバターも酵母もドライフルーツの量も変えたから、単純に比較できないけど、、
でもこっちのほうが人にあげれるかも☆と思いました。

今年のパネトーネはこれで完了です。
前回のヨーグルト酵母のパネトーネが試作で、本番、、と思っていましたが、
違うレシピでやってしまいました。でも、いろいろ試すのも楽しいよね。
来年はシュトーレンがメインになりそうな気配です。

☆☆
22日土曜日は旦那とクリスマスのお食事♪
休みの日が落ち着く、ということで数日早くXmas気分です。
今年は鶏の唐揚がいいとのことなので、唐揚で!(去年はまるごとローストチキンでした)
あと、カンパーニュを焼いて、くりぬいてシチュー入れてみたいとか
バゲットも作っておきたいとか、塩豚は昨日から仕込んでみたりとか、
直前になってもまだ考え中な部分も、、。
ケーキは「デリケーキ」のHPで注文済み♪
これが一番楽しみだったりします(*^-^*)