友達の出産祝いのお返しに紅茶をいただきました。
最近コーヒーばかり飲んでいたので久しぶりの紅茶です。

久しぶりに飲むとやっぱり美味しいね。
紅茶

この紅茶の説明書にあった「g」と「抽出時間」では渋みが出てしまうんです。
1分半も蒸らすともう渋い。
1人分(2杯)で40秒から美味しく感じ始めたけど、70秒が限界ではないかい?
好みの味に仕上げるって難しいね~なんて思いつつ何度もいれてみます。

一昔前は紅茶は「100℃」でいれるもの、というのが一般的でしたが
今はそんなこともないですよね。
茶葉に合わせて温度を変えて入れてあげると美味しくなります。

最近読んだ本では
中国種は100℃
アッサム種では85℃~90℃が美味しいとか。

まだあけていない紅茶があったわ。
また試してみようかな。

お土産01

生徒さんからお土産をいただきました^^
ガトーフェスタ ハラダのホワイトラスク。
しっかりとホワイトチョコがコーティングされていますね。
ラスクはさくさくで美味しいです。
ホワイトラスクは5月までの期間限定ですから、この冬食べれて良かったわ。
ありがとうございます。ご馳走様でした~♪

お土産02

こちらもいただきました(*^-^*)
ご実家がポムドテールに近いとのことで、買ってきてくださいました!
食べたことなかったの。嬉しいわ。ありがとうございます。
イーストなんだけどイーストじゃないような食感で、とても美味しいです。
ひとつひとつが大きめで、食べ応えもあり満足感も大きいわ。
美味しかったです!ご馳走様でした^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ