十七穀米を使用して雑穀パンを焼きました。
かな~り水分が多くなってしまい、とてもやわらかいパンになったの。
だから軽く丸めてサイコロ型に入れて焼き上げ。

作りながら、前回Zopfで習った王様のパンを思い出したわ。
sand.jpg

十七穀米をふやかしたときの煮汁も入れたので、クラムがちょっと赤っぽくなります。
多めに入れたつもりだったけど、パンにすると存在感があまりないわ~。
時折、ぷちぷちという食感にあたるのが楽しいの^^

ただ、そのまま食べるよりもトーストしてから、
そしてさらにサンドにするほうがより美味しい!

ベーコンを焼き、朝採れスナップエンドウを少量の塩とオリーブオイルと水でゆがいたもの。
そしてソイマヨ。
これだけで十分いける。
和風パンなので、和風の素材を合わせるともっと美味しいかも?

キタノカオリ、塩、砂糖、バター、水、元種、十七穀米、煮汁。

cake.jpg

こちら、生徒さんからいただきました。
ロールケーキ。うすばロールという名前よ。
卵の味がしっかりしていてふわふわしています。
クリームもしゅわっとしていて口どけがいいですね。

レッスンの最初に皆さんと一緒にいただきました。
ロールケーキってきれいにカットするのが下手な私。
なんとかきれいに(?)カットできて良かった~。
ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ