こんにちは。
どうやらお米を入れると米粉にしてパンにしてくれるホームベーカリーが
できるそうですね。
「ふくらし粉」も入れるとあるから、、なんだろう?イーストじゃないの?
詳細が気になるわ^^

コメから焼きたてパン 三洋が家庭用ベーカリー発売へ
http://sankei.jp.msn.com/release/electric/100622/elc1006221705000-n1.htm

-------------------------------------------------------

ではでは、今月のコースレッスンは「紅茶酵母」でした。
皆様、今月もありがとうございました^^
また来月お待ちしていますね。

せっかく紅茶で酵母を起こしたことですし、
気温も高くなってきているのでストレート法でパンを焼きました。

紅茶酵母ミニ食です。
紅茶ミニ食パン02

[レシピ] ミニ食パン型(12cm×5cm×5cm) 3個分

強力粉 250g
塩   4g
砂糖  10g~15g
バター 10g
アールグレイティー 85g (濃く煮出して冷ましておく)
紅茶酵母エキス   75g
アールグレイティーパック 5~6g

生地固めですので、水分量は好みで調整してください。

[工程]
一次発酵 3倍(写真参照)
ベンチタイム 3分割、15分(生地がゆるむまで)
二次発酵 32℃~35℃ 70分~80分(型から1cm出るくらい)
焼成  180℃ 25分

成形はきつく巻きすぎないこと。綴じ目はとじない。
(写真のものはレモンピールとピーカンナッツを成形時に混ぜています。)
(レモンピールはぬるま湯で洗うこと)

紅茶エピ03

一次発酵3倍までとるつもりが、いきすぎてしまいました、、、。
気温が安定しているとこんなにも勢いがいいのですね。

26.2℃~27.9℃(室温)で13時間。

朝、もうちょっと早く起きればよかった。

紅茶ミニ食パン01

二次発酵、あともうちょい、型から出てくれるとかわいいきのこ型になったかな。
ガマンが足りなかった。
ついでに成形時に強く締めすぎてしまったこともちょっと敗因。
砂糖10gだと甘さ控えめだったので15gくらい入れてもよさそうです。

紅茶酵母は季節に関係なく起こせるのがいいね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ