こんにちは。

もう気がつけば8月が目の前ですね。
あっというま!
この勢いで秋がきて、冬がきて、、、早いなぁ。

さて、かぼちゃを練りこんだかぼちゃパン。
いつも行っている直売所でかぼちゃがあったの。
そのかぼちゃがほっこりとして甘くてとっても美味しい!
栗みたいな美味しさ^^
ホントに美味しかったので、パンにも練りこみました。
kabopan.jpg

出来上がったパン、、、これ、美味しいかな、、と不安になっていたんだけど、
旦那は「もうないの?」と聞いてくるくらい気に入ったみたい。
どうも「甘すぎず、かぼちゃの風味がほのかにして、自家製酵母じゃないみたいにふんわり」
っていうところが気に入ったようですよ。

素材はできるだけシンプルに。
砂糖はいつもよりちょっと多めに。
オイルもちょこっと。バターに変えようかな?

かぼちゃのパンってかぼちゃの味がハッキリ!って感じではないですよね。
パウダーを使えば風味もハッキリするのでしょうが、
生のものを練りこむとどうしても味が出にくいんですよね。

にんじんすりおろしをそのまま入れたときは、えぐみと苦味のほうが立ってしまった。
この場合は、生クリームとかと合わせて鍋で煮てペーストにするのがいいよね。

さて、夏のワンディレッスン、いよいよですね。
お越しくださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
何かありましたらご連絡ください。
お待ちしていますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ