ライサワーを起こし始めるとどうしてもはまってしまう。
楽しくてしょうがなくなるのよね。
普通の自家製酵母よりは手間隙かかるのですが、やっぱり楽しいのです。
手間隙かけた結果が美味しいから楽しいのかな?

焼き上げたライサワーのパンで作ったのはPain Surprise。
14cmのシフォン型で焼いたよ。円柱部分とってね。
painsurprise.jpg
パンシュープリーズ。といってもそんなにびっくりする様な中身にはならず、
(高さが出なかったからね。型に対して生地が少なかったの。
今回の1.3倍くらい入れないといけなかった。)

クリームチーズ×ブルーベリージャム×レモン
クリームチーズ×スモークサーモン×オニオンスライス×ケイパー×黒コショウ

の二点にしようと思ったの。
ホントはもう一種類かぼちゃのサラダを入れたかったんだけど、、、(汗

あ、スモークサーモンを買いに行ったら近所で売ってなくて(売り切れだったみたい)
シャケフレークにしました。だからケイパーもなしね。

それでもけっこう美味しいの^^

クリチとブルーベリージャムを混ぜると色がちょっと。
でも美味しい。

14cm型だと1人~1.5人分くらいかな?
16cm以上の型だと2人分~とれそうですね。

残った器ではパングラタンをつくりましたよ。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ