こんにちは。
栃木は冬が来たみたいに寒い日が続いております。
霜も降りたし初氷もね。
暖房も入れ始めました。暖房を入れると乾燥するので加湿器も同時に。
この加湿器のポコポコいう音が和ませてくれるいい音なんですよ~。

先日、「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ」のmichoumamaのところへ
スイーツレッスンに行かせて頂きました^^

すがすがしい秋晴れの日。
運転中はポカポカだけど、外に出るとちょっと冷たい風が吹いてきて
とても気持ちよいドライブにもなったのよ。

m01_20101107171543.jpg

今回のレッスンはパンプキンパイ。
michoumamaの手際の良い流れは、毎度のことながら「すごいな~」と思って
レッスン受けてます。
全工程が頭に入っていて、ここでこうしてこのタイミングでコレして、って
計算されているのよね。ムダな時間も全然ないの。
ホントに流れるようなレッスンなのです。

それにまた一緒に話をするのが楽しくって^^
勉強にもなり、刺激もいただき、そしてリラックスもできる素敵な時間。
michoumamaのようになりたいなぁ、っとても思います。

m03_20101117200258.jpg

パイ生地を作るとき、どうやら私の生地の伸ばし方にクセがあるようで、
そのあたりも指摘していただいたのよ。
言われて初めて気がつくことって多いですよね。良かった!
ありがとうございます^^

お持ち帰りのパンプキンもマロンもどちらもとっても美味しかった!
クマ吉のリクエスエトで今年のクリスマスケーキはこのパイになりそう。
クリスマスパイだよ~。

とても楽しい時間をありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ