こんにちは。もうすぐ12月。
お店ではクリスマス雑貨がたくさん見られるようになりましたね。
これからの季節は寒いのに華やかで、凛と張り詰めた空気が思い出を
蘇らせてくれるような、そんな印象があります。

さてさて、福島から来てくださっている生徒さんと
カンパーニュレッスンを行いました^^

hi.jpg

自家製酵母カンパーニュはプチカンパーニュと無水鍋で焼くカンパーニュ。
(正確には無水調理ができる鍋でカンパーニュ)
そして、サブメニューにスリムパウンド型でバナナのケーキを焼きましたよ。
気泡のあるクラムを作るためには、、、という話も交えてのレッスンでしたが、
粉の話、発酵時間、生地の扱い方、酵素の話、灰分と味の話など
多岐にわたり、わかりやすく説明ができていなかったかもしれません。
このあたり私の課題ですね。

そうそう、カンパーニュ、実は久しぶりです。
もちろんレッスンの前に確認で焼いていますけどね^^
シンプルなハード系のパンはじんわりと粉と酵母の甘みがあって
ホントに美味しい。

それにしてもお元気そうで何よりでした^^
久しぶりだったので、いろいろとお話を伺えてとても楽しかったです。
あっという間に過ぎてしまったレッスン時間でしたね。
終了時間が延びてしまってごめんなさい。
帰り道は真っ暗になってしまったのではないかしら。
那須で、お目当てのパンは買えましたか?

遠方から来てくださってありがとうございました^^
またお待ちしていますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ