こんにちは。
お久しぶりです。
ブログ更新滞っておりました。
皆様、お元気でしたか?

おかげさまで無事に冬のワンディも終わり、ほっとしているところです。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
お会いできてとても嬉しかったです。
ヨーグルト酵母、是非起こしてみてくださいね。
今の室温では低いので、あっためてくださいね~!

yopan.jpg

こちらはヨーグルト酵母で作ったパン。
セミハードです。
レッスンではこれをスライスしてサンドイッチにしました。
バリっとしたクラムがチーズっぽくてコクがあるんです。

ハード系やセミハードは下火をしっかりいれてね。
天板ごと予熱をしっかりとってください。
特に冬は天板も冷えていますので温度が上がるまでじっくり待ってね。

mika.jpg

こちらはおみかん~。
三ケ日みかんの「加藤柑橘園」さんのみかんなの。
コースレッスンの生徒さんからいただきました。

加藤さんのみかんは樹上で熟してから収穫をするそうよ。
樹上完熟なので、みかんを木にならしたまま酸を抜くことができるそうです。
これにより、みかん本来の甘さを十分に引き出すことができ、
糖度が上がるのだとか。
とっても甘く、さわやかな酸味のあるこのみかん。
とっても美味しかったです。
ありがとうございました!

kuri.jpg

そしてね、こちら^^
岩手、中松屋さんの深山栗しぼりです。
こちらもコースレッスンの生徒さんからいただきました。

じっくり厳選した栗の実と砂糖だけを使い、丁寧な作業工程を経て丹念に練り上げられた
栗しぼり。
本当に栗そのものの味が生きていて、なんとも言えない美味しさなのです。
日持ちがしないのが本物、って感じですよね。
疲れたときにお茶と一緒にいただくと、ほっこりとした気持ちになれるのも
また嬉しいです。
素敵なものをいただきましてありがとうございました♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ