こんにちは。
クリスマスもいよいよですね。
今年はクリスマスケーキではなくクリスマスパイになる予定。
以前michoumamaのところで習ってきたパイね^^
フィリングの栗も用意して冷凍してありますので、いつでも作れるよ!状態です。
24日はひきこもってパイと夕飯の準備だね。
派手なイベントはなくても心穏やかに暮らせることが一番の喜びです。

さて、先日友達にお誘いいただいてアンリロさんの料理教室に行ってまいりました。
a03.jpg
見るからにおいしそうなお野菜をたくさん持ってきてくださって
それだけでも嬉しい!ロマネスコもあったね~。
いつも行ってる直売所でも来年あたりロマネスコが入るそうなので
楽しみにしていたのですが、一足早く食べることができて嬉しかったです。

a02.jpg

えびフライ。じゃなくてにんじんフライ。
シェフは手際よく何品も作ってくださいます。
お野菜の話や調理のポイントの話、調味料の話などいろいろなお話を
してくださっているうちにあっという間に出来上がりました。
このまま食べに入りたかったよ~。(このあと実習)

a01.jpg

グループに分かれて実習でしたが、皆さんも手際が良かったので
気がつかないうちに出来上がっていましたね。
食事の時にはシェフにお話をお伺いできてとても楽しかったです。

あ、もちろんお料理はとっても美味しかったですよ。
野菜をしっかり味わう料理でした。
おなかいっぱいなのにもたれない。これはすごいですよね。

料理教室の会場はクラフトワークさん。
ドイツキッチンALNOを使わせてくださいました。
とても素敵なキッチンで自分も家を建てる前だったら良かったのに~と思うくらい。
気持ちよくお料理ができました。ありがとうございました^^

アンリロのシェフ、素敵な料理教室をありがとうございました^^
そして、教室で一緒になった皆様、いろいろありがとうございました^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ