こんにちは。
今年の冬は寒いですね!
夏が暑いと冬が寒いと言っていたけど、ホントに寒くなってるわ。


コースレッスンで作ったヨーグルト酵母がたくさんあるので、
ライ麦パンを作りました。
yorai.jpg
ヨーグルト酵母の前種、ヨーグルト、リスドォル、TypeER、ライ麦粉、砂糖、塩。
水分量が多くなってしまいました。
焼き上がりはクラストはパリっとしていてクラムはしっとりもっちり。
水々しいのよ。水分量とヨーグルトのおかげですね。

味はあっさりめ。ライ麦の臭みもあまりなく、とても食べやすくて美味しかったの。
このパンにはチーズ臭さもないので、くどくもないわね。
クープは開きすぎました。
しっかりとクープを入れないと火が入りにくいのですが、見た目がね、ちょっとね。
ナイフの入れる向きを変えようと思います。

やっぱり自家製酵母のパンは大きく焼くと美味しい~!

mi.jpg

お教室のリニューアルのお祝いにいただきました^^
とっても素敵ですね。
落ち着いた雰囲気なのでどこに飾っても自然な感じです。
ちょうどリビングの飾り棚にいいスペースがあったのでそこに飾っています。
断捨離のおかげで新しいものが入ってきているのかしら^^
センスの良いものをありがとうございました!

enka.jpg

円果天の月餅をいただきました^^
円果天の餡はいろんな種類があるの。定番ものから季節のものまで。
柚子も塩も甘さが品がよく、ちょうどいい。
ひとつでもしっかりとした満足感があるのよね。
季節を感じながら過ごし、いただくものにも季節を取り入れると
毎日がとても穏やかで心地よいものになりますね。
とても美味しかったです。ありがとうございました!

あ!懐紙のわが向こう側向いちゃいました。
自分の方向けるのに、、、!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ