安房温泉 紀伊国屋別亭に行ってきました。
といっても、実は昨年の暮れの話~。
もうだいぶ前ですね(笑

年末にはクマ吉と一緒に一年間お疲れ!会をすることにしています。

awa01.jpg
紀伊国屋別亭で泊まったお部屋は「睡蓮花(すいれんか)」
メゾネットタイプになっているお部屋です。
本館とは別棟になっているようなので、静かに過ごせました。

浴衣のサービスもあり、何種類でも持っていっていいんだとか。
夜は黒、翌日は白にしてみましたよ。
帯が簡易帯だったのが残念だったけどね。

awa02.jpg

年末旅行の選ぶ基準は、部屋に露天風呂があること、和室があること、
お料理が美味しそうであること、新しい宿であること、、などが基準です。
とにかく、何にもしないで温泉入って食べて温泉入って寝る!

awa03.jpg

チェックインしたときのおもてなしもいただきました。
ほっとするひと時ですよね。
メゾネットタイプ、楽しいかな、と思いきやちょっとめんどうだった(笑

awa06.jpg
お料理は海の幸が中心です。
量は適量で、おなかいっぱいで気持ちいい、というくらい。
ご飯はひとつひとつお部屋ごとに炊いてくださっているそうで、
ふっくらと仕上がりとても美味しかったです。

ちなみに、前回の奈良偲の里 玉翠では、これでもか!!
というくらい出てきてすごかったですよ~。

awa04.jpg
何が美味しかったかっていうと、紫蘇!
お造りに敷いてあるシソが美味しかったの!
クマ吉と取り合いになってましたわ。
あと白しょうゆ。これもまた美味しかったです♪
朝ごはんも適量でした^^

awa07.jpg

目でも楽しませてくれるお料理。
イセエビさんもね^^
このイセエビさん、翌朝の味噌汁の出汁になっていました。

awa05.jpg

板前さんがお部屋にきてイセエビをさばいてくれるの。
おお~!部屋に出張にきていただけるのは初めてよ。楽しかった^^
手早く、あっという間にお造りになるので、写真を撮るのか見るのか、、、迷ってたら
どんどん進んでた。
動画で撮っていかれるお客さんもいるんですって。

締めのデザートでほっくり。
ホントに何にもしてない一日で、上げ膳据え膳。
おかげさまでリフレッシュできました。
さ、今年はどの旅館に行こうかしらね?


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ