こんにちは。
先日、Zopfの「クロワッサン講習」に行って来ました。
クロワッサンってお店によって特徴がありますよね。
Zopfのクロワッサンはとっても美味しいの。
クマ吉も今まで食べた中で「一番美味しい」って言ってるくらいよ。

z01_20110227161018.jpg

この日のレッスンは、クロワッサン、クロワッサン・オ・ザマンド、
デニッシュ(チョコ&キャラメル林檎)、ケーゼケベックタイク。
盛りだくさん~!
朝10時からスタートするこの講習。17時まで続きます。
これだけ長い時間レッスンができるテンチョーはすごいね!
下準備から当日の流れまで綿密に練っているのだと思います。

z04_20110227161018.jpg

クロワッサンの捏ねから折り込み、成形、最終発酵のとり方、見極め方、
焼き方まで丁寧に教えてくださいます。
ひとつひとつにきちんと理由をつけて説明してくれるので、
目からうろこなこともたくさん。
クロワッサン生地は冷やしすぎないように冷やすんです。
今までの知識と新しい知識が合わさって、「そういうことだったのね!」って
思うこともありました。

z05_20110227161017.jpg

美味しそうな焼き上がり^^
バターの風味もバッチリです。
折込用のバターシートも作りますが、バターのみ、と薄力粉を混ぜたシートを作り、
両方で味を比較。
単品で食べていたらわからないけど、食べ比べてみると明らかな違いがあります。
こういう実験的なものも好き。
持ち帰った生地でも両方作ってみましたが、クマ吉も違いがわかったみたい。

z02_20110227161018.jpg
↑こちらはクロワッサン・オ・ザマンドの作成途中。
見ているだけでもとっても楽しいです。
こうやって作るのか~!と思うと同時に、これは作るの手間かかるよね、、
買ってこよう、とか思ったり(笑

z06.jpg

キャラメル林檎。これもまた美味しいの。
林檎はシャキっとしているので、ほどよい食感になります。
ちょっとやそっとでは止まらない美味しさ。

小麦粉もいただいてきました。
ニップンの「ジェニー」。
モルトが入っているようです。ハード系やクロワッサンに向いてるとのこと。

それから、ショーワの「B」。
とってもしっとりするんだとか。
翌日までしっとりっていうお話でしたよ。
この「B」で作ったカンパがまた美味しいらしいの。

両方の粉を頂いてきたので、さっそく作ってみようと思います^^

z03_20110227161018.jpg

お食事には、クロワッサン・オ・ザマンド、ケーゼケベックタイク、
リュスティック、マロンとブルーベリーのカンパ。
ブルーチーズの入った、えびと野菜のフラン。
本当にどれも美味しくッてね。

そういえば、今回食べさせていただいたリュスティックはプレミアムFで作っているようですが、
このプレミアムFは、製粉する際に一部を空気粉砕で挽いてるそうです。
熱が加わらないことで、小麦の風味が高いのね。

すごいね~。粉ってどんどんよくなっているのね。

一日かけての講習会でしたが、毎度ながら収穫が多くとても勉強になりました。
ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ