こんにちは。
一ヶ月前に作ったいちご酵母の様子を見たら
まだいい香りがするので前種を作って焼いてみました。
そしたらまぁ、やっぱり弱っているんだな、これが。
前種も時間がかかり、かつ一時発酵もいつもの倍。
焼き上がりのふくらみは普通と変わりなく、いちごの香りあり。
冷めても噛むといちご感。すごいね!

でもね、これっていちごちゃんによりけりなので、
すべてのいちごがこれだけ強くていい香りがするわけではないんですよね。
今回のいちごは優秀です。

さて、「ジェニー」でクロワッサンを焼きました。

croron01.jpg

ジェニー、きび糖、スキムミルク、ゲランドの塩、水、レーズン酵母元種、バター。
四つ折を2回。
バターの量もいつもよりも減らして折り込みました。

軽い感じに仕上がり、クロワッサンサンドにもぴったり^^
ひとつ、またひとつ、、、といけてしまう軽さで要注意。
どんなに軽く感じてもクロワッサンですからね~。

サクッと軽く、さわやかな風味のクロワッサンになりました。
酵母で作ってるのに酵母じゃないみたいだよ。

croron02.jpg

それにしてもこの粉、どうしても「ジョニー」って言いたくなる。
ジョニーのクロワッサンでジョニクロやん!ってね。いやいや、、、。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ