こんにちは。
冷え込んできているようですね。

今回の地震、連日の報道を見ていると、自分にも何かできないものか、と
考えさせられます。
今も被災地ではつらい状況が続いており、体力的にも精神的にも限界に
きているのではないかと思います。
まだ支援物資が届く道が整備されていないところもあると聞きました。
一刻も早く、支援が届くことを願ってやみません。
安否のわかっていない方々が早く見つかるよう、そしてお亡くなりになった方の
ご冥福をお祈りします。

原発の事故。対応に当たってくださっている皆様も心身ともに極限の
状態ではないでしょうか。お一人お一人の無事を祈り、見守っていることしか
できませんが、何かできるのであればできる限りの協力をしたいと思います。

そして、こちらはおかげさまでようやく足元も落ち着き始め、
冷静になって見れるようになってきました。
メール、電話で心配・応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

車を少し走らせれば、食料や生活物資を入手するのも難しくありません。
ガソリンの供給は不足していますが、今のところ何とかなるのではないかと思います。

家にはお野菜、特に根菜や乾物が備蓄されていました。
2年間G-veggieで学んできたおかげで野菜料理には困らないということが
本当に救いになりました。

佳子先生からも、放射性物質への対処のご連絡をいただき、
取り組んで生きたいと思います。

ポイントは
●玄米
●海藻
●味噌

玄米は、不要物質を体外に排出。
海藻も何でも良いが、何でも良いが、特に昆布には放射性粒子などの有害物質を吸収して、
体外に排出する作用を持つ成分アルギン酸塩が含まれている

計画停電が始まりました。
不便だと感じられる方がほとんどだと思います。
できるだけ早く以前の生活に戻れるよう、今できることをしていきましょう。