★業務連絡:コースレッスンの生徒さんへ

5月のレッスン日の日程をご連絡しました。
メールを確認してお返事くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------

こんにちは。
日中はあったかい日もあり、酵母を起こすのも手軽な季節になってきました。
こうなるといろいろと起こしたくなりますね。
ひとつやりはじめると勢いがつくのか、あれもこれも、、、と作ってしまいます。

今回作ったのははっさく酵母。
先日、Hisaiさんから無農薬のはっさくをいただきました。
ありがとうございました!
大三島のリモーネさんのものです^^
mikan03.jpg

ここ最近は、修理だの電話待ちだのなんだので家をあけれない日がありましたが、
こうやって季節に触れることができるのは、お忙しい中持ってきてくださった
Hisaiさんのおかげです。

はっさくというと酸味の方が強いイメージもありますが、
こちらのはっさくは甘みもしっかりしているのね。
酸味もやや感じて美味しくいただけます。

皮と実を消毒したビンにいれ、お砂糖とぬるま湯を加えて暖かいところへ。
入れているお砂糖はてんさい糖を使用してます。
家にない人は別にてんさい糖じゃなくてもいいよ。
そういえば、以前「てんさい糖をパン生地に入れたらふくらまないんじゃない?」って
聞かれたことがあるけど、そんなことないです。
詳しく聞かなかったけど、ふくらまないイメージがあったのか、
それともやってみてふくらまなかったのか・・・?
今にしてみればもうちょっとつっこんで聞いておけばよかった、と思います。。

mikan02.jpg

ちょうどいちごもあったので、同時に起こしました。
このあと、いちごは2日ほど、はっさくは3日半で酵母が完成。
酵母が起きる様子はいつ見ても楽しいですね。

どちらもいい香り^^

出来上がったはっさく酵母で、カンパーニュを焼きました。
美味しかったですよ~。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ