こんにちは。
最近ようやく運動を再開しています。
といっても体を慣らすための強めのウォーキングからですが、
運動後は体も軽くなっているし、何よりお腹がすかない、という状態で、
ヘンな間食も減り、なかなか快適なんです。
以前、ためしてガッテンでも運動により満腹中枢が刺激されるような話が
あったと思うのですが、本当だな~としみじみしましたよ。
4月いっぱいはウォーキング。5月からは走り始めます。

さて、、黒豆酵母を起こして、黒豆マフィンを焼きました。

kuromamepan.jpg

キタノカオリ、きび糖、塩、黒豆煮汁、水、黒豆酵母前種、黒豆。

もうちょっと色白にしたかったのだけど、色がついてしまいましたね。
もっちりした焼き上がり。かすかに酒粕っぽい?感じもあるのですが、
酒粕は入っていません。黒豆を混ぜたことで「和」っぽい感じになりました。
どことなく、酒粕まんじゅうみたいな風味^^;
もっと黒豆を入れても良かった。

翌日食べてみると、冷めててもあっためてもいける。
どちらかというと冷めてもっちりとした食感が合ってるかも?なんて思いました。
もうちょっと水分を多めにしてもよさそうなので、また試行錯誤します。
このマフィンは気に入りました^^

kuromame.jpg

完成した黒豆酵母はこれ。
黒豆(お正月に食べる時みたいに煮る)で起こすと色がきれいですね。
なかなかこの色は他の酵母では出ないわ~。
でもこういった色はパンにすると出ないのよね。
黒豆酵母は「黒豆です!」って主張する香りはパンに出ないけど、
豆が持っているほのかな甘みが出ていると思います。

そうそう、黒豆酵母はあまり時間をかけずに起こす方が良いですよ。

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