こんにちは^^

もうすぐJR大阪駅北口にJR大阪三越伊勢丹がオープンですね!!
できると聞いた当時はとても待ち遠しかったので、
行くことはできないけど遠くから楽しみにしています。
大阪駅もだいぶ変わって(歩きにくくなって)きれいになって
もっと楽しくなるのだと思います。
あのあたりの百貨店の勢力図ってどうなるんだろう。

さて、突然作りたくなったパンデピス。
スパイスのパンです。
はちみつをたっぷりね。

以前食べたサ・マーシュのパンデピスが美味しかったなぁ、と
思いつつ、そういえばパンデピスってそんなにたくさん食べたことなかったわ。
そう思うといろんなお店のものを食べてみたくなりますよね。

depices01.jpg

準強力粉、ライ麦粉、全粒粉、はちみつ、黒砂糖、塩、水、酵母、スパイス各種、フィグ。

焼き上げた当日は、スパイスそれぞれの香りが立つ、というかトゲがあるのですが、
3日ほどおくと、まろやかになっています。
そして5日ほどおいたらもっと美味しくなっていたわ。
一週間たっても美味しい、、、。

家にあるものだけで飾り付けをしたので、シナモンスティックはないわ
ピスタチオはないわ。でも八角があってよかった。
パンって全体的に茶色いから(当たり前か!)ピスタチオの緑が入ると
きれいなのよね~^^

はちみつがたっぷり入っていて膨らみにくいから
発酵してるのかしてないのかよくわからんまま作ってしまった。
(ちゃんと膨らんだけど)
これ、低温長時間発酵させたらラクそうですね。
今度はコレで作ってみよう。

試行錯誤中が一番楽しい^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ