こんにちは。
もうすぐGWなんですね。
日光はお客さんが9割も減ってしまったとかで大変なのだとか。
遠くないだけに気がかりです。

さて、いつもの直売所ではるかがあったので
はるか酵母を起こしました。
そのはるか酵母で前種をつくり、バゲットに。
ハード系のパン、特にバゲットは真摯にパンと向き合っているような気持ちに
なれるので作るのがとても楽しいんです。
ひとつひとつの工程をしっかりと丁寧に。
何も考えず向き合える時間は素晴らしいですね。

bage_20110426182234.jpg

ちなみに、はるか酵母は皮を長い時間入れてしまったせいか、
焼きあがったパンにもちょっと苦味がでちゃったのよ。
酵母ってこういうところにも影響するのね~。

あとね、先日は、り災証明をもらってきましたよ。
り災証明は、地震により被害を受けた家屋を対象に、被害の程度を証明するものです。

職員の方が家にきて被災状況を確認してくれるのですが、
手がいっぱいでいつになるか、、、なんだそうな。
被災状況を写真に撮って持っていけばいいとのことなので、
撮りためた写真をまとめてもって行き、証明書を出してもらいました。

地震当日のえらいことになった家の中も撮ってあります。
当時は、「この状況を受け入れ、被害の程度を確認し、
これから何をどうしていくかを決めなければ、ということに集中してましたね。」

あ!市役所には写真のデータをUSBで持って行ってもOKなのよ!
今って便利になりましたね。助かるわ~^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ