★業務連絡

コースレッスンの生徒さんへ。
6月のレッスン日程をお出ししております。
恐れ入りますが、ご確認の上お返事をお願いします。
万が一、届いていない方はご連絡下さい。
お返事がない場合は先に日程を組ませていただく場合があります。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

こんにちは。

突然の夏日にそろそろ衣替えをせんといかんな~という感じですが、
まだ冬の服が残っている今日この頃です。

東北の旅最後の目的地は本州最北の地、大間です。
なんと、青森市から3時間もかかるんでっせ。
その道また戻ってそこから帰宅でっせ。
一日仕事じゃないっすか。
でもね、せっかくここまで来たんだから行くに決まってるやないですかー。
宿は青森市じゃなく、もうちょっと北にとっておけばよかったかも(笑

ということで、ぶいぶい走らせて大間に行ってきました。
oma06.jpg

時折見える海岸線がきれいでね。
信号もほとんどなく、順調に走ったおかげでお昼には到着してくれました。
行く途中の道はすいていたのですが、大間崎に到着すると駐車場は満車!
車のナンバーも関西ナンバーなどがあり、いろんな都道府県から来ているのがわかります。
ツーリングもね^^

oma03.jpg

大間といえばマグロの一本釣り。
このモニュメントもまたかわいらしいですよ。
岬の向こうには陸地が見えます。
北海道が見えているのよ~!函館山も見えました。

すぐ向こうが北海道なんてちょっと信じられない^^;

oma02.jpg

ゆっくりと時間の流れる心地よい場所です。
ここも冬になると一面真っ白できっと美しいのでしょうね。

oma04.jpg

ただひたすら、何もない。
とか、
ただそれだけがある。
とか、
そんな場所も好きだったりします。

oma05.jpg

食事どころかもめ、でお食事。
中にはたくさんのお客さん。すぐには座れなくて待ちましたよ。
やっぱり食べたいのはマグロなんですが、欲張って三色丼~。
三色丼もいろいろあるので選ぶのに迷ってしまいます。

oma01.jpg

ということで、イクラ、ウニ、マグロ丼を選んでみました。
マグロは美味しかったですよ^^イクラ、ウニはまぁまぁかな~という感じ。
でも最北のご飯どころでお食事ができるのも楽しい一時です。

おかげさまで無事に本州最北の地を楽しむことができました。
このあと、また3時間ほどかけて青森に戻り、東北道を南下です。
この日は朝8時半にチェックアウトし、家についたのが深夜0:30という時間。
いったい何時間運転してたんでしょう^^;
上りの東北道は下りより道が悪かったように思えました。

それでもおかげさまで無事に戻って来れましたよ。
4日間の東北の旅でしたが、あっという間。
これだけ長距離を回ったのも初めてだったかもしれません。
その土地土地で頑張っている人たちや、温かい心遣いに出会えてとてもよい旅でした^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ