こんにちは。
5月コースレッスン始まっています。
先月は地震のためお休みをさせていただいたので、
今月が今年度コースレッスンのスタートになります。

201105.jpg

内容は、
酵母の起こし方、種の作り方、フォカッチャ、ごまのクッキー。
フォカッチャはしっかりベンチタイムをとり、ホイロの時間は短め、
ブラックオリーブとチーズをのせて焼き上げます。
サブメニューはワンボウルでできる簡単な発酵菓子ですよ。

教室については今期より少し変えたこともありますが、まず一番は、
ペストリーボードを使用するようにしたことなんです。
pe.jpg

Catskill Craftsmenのもので揃えました。
ペストリーボードは富澤商店にあるので(富澤のロゴ入りですが)、手軽に揃えられますよ。
Catskill Craftsmenのものはどれも素敵なものばかり。
ラウンド型のカッティングボードもほしい!!と思ってしまいます^^

天然木なので、香りがいいんです。香りフェチの私としてはたまりません。
木の香り、本革の香り、麻の香り、そして本の香り。
これらの香りがとっても好きで、ついつい嗅いでしまうんです、、。
青森ヒバもいい香りだった~!

このペストリーボード、天然木なのでミネラルオイルでお手入れが必要です。
週1回を3週間、月1回を3ヶ月。
ちょっとした作業ですが、この作業をしている時間がとても楽しい。

合板のものは軽いし、お手入れも不要だし、水洗いもOKですよね。
それも気になったのですが、天然木の香りの誘惑には勝てません(笑
重さはあっても捏ねていると動いてしまうので、下に滑り止めは必要ですね。

手入れした日はなんだか一日幸せです~^^

お越しくださった皆様、ありがとうございます。また来月もお待ちしていますね。
これからお越しくださる皆様、どうぞよろしくお願いします。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ