柚子づくしで!
柚子酵母のゆずあんパン20080217_01

柚子酵母で生地を作り、柚子あんを包む、柚子尽くしのパンになりました♪

ママパンさんで、ゆずあんを見つけたときから、「ほしい~。ほしい~。」と
思っていたの。
で、ふと、「コレって自分で作れるかもね」って旦那に言ってみたら
「絶対ムリ!」って言うんです(>_<)
そんなこと言われたら、作りたくなるじゃないですか。
ってことで、普通に餡子すら作ったことないんだけど、挑戦。

材料
白インゲンと砂糖=1:1と柚子の皮をすりおろしたもの。

作り方
1)白インゲンを皮が破れるまで煮、すりつぶしてこす。
2)砂糖とあわせ少量の水を入れて鍋で弱火にかけながら混ぜ合わせ、
3)柚子の皮をすりおろしたものも加えてさらに混ぜる。
出来上がり!(実も入れてもいいと思う)
簡単です。

柚子酵母のゆずあんパン20080217_02

いい香りする~♪柚子のサッパリ感のあって、
うす黄色のきれいな色のあんこになりました(^^)
そして、抹茶生地ならゆずあんとのコントラストが楽しめるかな?と思ったのですが、
微妙にぼやけた印象になってしまったの(>_<)
でもこれはこれで、ま、いいか!

今日のお茶菓子決定です☆

☆☆☆
今日は東京マラソン2008。
昨年に引き続き、フルマラソンへの応募、落選しました。(旦那がね)
でも、旦那の友達は当選したので今走ってる最中のハズです(^^)ノ
まだまだフルマラソンに出場した人は走っている人もいますよね。
ガンバレ、ガンバレ~!
お天気良くてよかったね~!